FC2ブログ

«前ページへ トップへ戻る 

サウナ★プラス!

『パイナップルが夏バテ防止に効果的!?の巻』

パイナップルは、糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB2クエン酸なども含まれ、疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果がある。また、肉を柔らかくしたり、消化を助けるタンパク質分解酵素のブロメリンが含まれており、胃液の分泌を活発にし、消化を促進。 食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのに効果がある。
さらに、食物繊維も豊富に含まれている。食物繊維は便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用により、大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する働きがある。 また、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的である。

むむむむ、、なんか万能ではないですかぃ

OOPS!
紹介が遅れました。。今月は私、 高島 がお送りいたします。

酢豚にパイナップル!カレーにパイナップル!←ありえへん!って思っていた方は 今一度お改めを

消化不良を防ぐ意味では 実はそこには 料理人のマゴコロがこもっているのかも。。理にカナっておりますなコレハ。。。。

そんでもって、↓↓

『グレープフルーツはダイエットの神様!?の巻』

グレープフルーツにはビタミンCが多く、しかも果実が大きいので1つ食べれば1日に必要なビタミンCをほぼ補給することができます。またビタミンCは風邪予防にも効果があり、豊富に含まれているクエン酸は疲労回復に役立ちます。
ナリンギンという成分には脂肪の分解を促進する作用があり、高脂血症に効果があるといわれています。また、強い抗酸化作用もあり、がん予防にも効果が期待できるでしょう。

そして、

今話題のグレープフルーツダイエットってご存知ですか?
グレープフルーツに含まれるクエン酸の働きを利用したダイエット方法です。すっぱいものに含まれるクエン酸は、脂肪をつきにくくすることで新陳代謝を促す作用があることで、ダイエットに効果的なんですね。さらにグレープフルーツの匂いが満腹感を感じさせる働きもあるので、ダイエット中は食欲の抑制にも効果的です。
クエン酸は、ダイエット効果のほかにガンや脳梗塞などの予防にも役立つほか、疲れを回復させる働きも。すっぱいものはいろいろありますが、その中でもグレープフルーツはもっともクエン酸をたくさん含む食品の一つなのです。

まぁ いいことだらけですぅ。。

その、ミラクルフルーツをレストコーナーにて販売してます!キパーリ

これからは、サウナにフルーツを組み合わせて 健康管理をしていきましょう!
サポートはおマカセを!!!!

ぢゃ、今日はここまでで

○今日は月曜日ですのでリフレッシュ大掃除の為、10時~13時まで閉館致します。お間違えのないようにお願い致します。

○毎週月曜日は5000円以上ご利用のお客様に次回使える優待券を進呈しております!入館料込みでの5000円です。

○そして今月はレストコーナーにおきましてB級グルメの『ジャージャー麺』を販売しております!ぜひともご賞味下さい。なかなかいけますよ。

○5の付く日はポイント5倍デー、26日はポイント10倍デーです!カード会員でない方はお得なカード会員になることをオススメ致します

●本日のご来店スタッフ一同お待ちしております。。 









サウナ一口メモ④

ども!シーズンはもう終りかけているのに、結局今年もスキーに行けなくて自宅で妄想・・?いや、イメージトレーニングに励んでいる T島 です。。


今年も日本三大奇祭と謳われている西大寺会陽(はだか祭り)が終了しました。

当店に宿泊されたお客様も参加すると言われてましたが、、どうなったのでしょうか。

私もキカイがあれば参加したいものです。。あ、やっぱり見るだけでいいっす   

(チナミに動画はこちら→


今日は2月の最終月曜日ですのでサウナ一口メモをお送りします!今日のテーマは…

 『デトックス!』 

サウナ浴の効果によって皮膚内部の汗腺から疲労物質(乳酸)の分泌が盛んになり大量の汗が出ます。
現代人の汗腺は日常半分程度しか働いていないそうですが、サウナ浴により全ての汗腺が働き、約300~400mlの発汗があります。
汗の大きな働きの一つとして、体内の尿酸・老廃物・過剰な塩分や有害な重金属を体外に排出して、体の中からキレイする働きがあります。これがデトックス(解毒)と呼ばれる効果なんでス。。 ふう

汗を出すことによって体がさっぱりした気持ちになり、日常のストレスを解消するのにも大変効果があるそうです。

健康志向の方にはサウナはオススメです!!

と、言う事で今日はこの辺で・・・


★毎週月曜日は5000円以上(入館料込)のご利用で次回使えるサウナ優待券を進呈致します。

●本日もたくさんのご来店スタッフ一同お待ちしております。


サウナ一口メモ③

寒くなりました。。こんな時はサウナ浴して心身ともにホッコリしませんか?

今日は 26 日ですネ。26 日は全国的に(あ、、日本だけですが。。) ふろ の日です。。だいたい温浴施設はこの日にイベントをする事が多いのですが、当店も、ご他聞に漏れずやってマス!

まあ、ささやかではございますが、本日中に入館されたお客様はフリータイム2100円が1575円と、更にリーズナブルになっております!

このキカイに さっぱーり されてはいかがしょうか。でも残念ながらカプセルで宿泊のお客様には適用されませんのであしからず また、何か考えておきますね。。


前置きが長くなりましたけど、今日のサウナ一口メモ!行ってみよ!!

今日のテーマは『なぜに人の体は100℃のサウナでヤケドしないの?』です

ま、間単にいえば、空気と水では人体への熱の伝わり方が違うからなんですね。

専門的にいえば、100℃の水と空気で比較した場合、熱伝導率は空気は水と比べて約1/22、体積あたりの熱容量は1/4300だからなんです。

生理学的にも、サウナに入ると血液の循環が盛んになって体表面の熱を下げて大量の発汗による蒸発熱で皮膚を冷却します!

だから、ヤケドしないんですね。。   うーん勉強になるなぁ

と、いうことで、今日はここまで!

また次回お会いしましょう。。。。。



サウナ一口メモ②

ども!サウナ&カプセルイン岡山です。。

今日はサウナの効果についてお話ししましょう

体の各器官の機能亢進がおこり、新陳代謝が活発になり、乳酸などの疲労物質を体外に排出することにより以下のような効果が期待できるそうです。

●酸素摂取をよくして疲労回復
●温度刺激でストレス解消
●血管が拡張して血圧低下
●低温サウナは鎮静作用で安眠効果
●血行促進で肩こり解消
●気化熱のカロリー消化で落汗減量
●自律神経を調節して血管強化
●交代浴で自律神経の訓練        交代浴=温冷交代浴。
●皮膚や皮下脂肪の洗浄効果  
サウナ健康読本(日本サウナ・スパ協会編)より

などなど

どれも興味深い効果ですよね。体が疲れた時はサウナ入浴するコトをオススメします! ^^)

今日はここまで。。

本日もサウナ&カプセルイン岡山へのご来店、心よりお待ちしています


サウナ一口メモ①

ども!毎月最終月曜日はサウナについてお話ししましょう ^^)

今回はサウナの起源についてです。。

二千年前から生活文化として親しまれてきた「サウナ」は北欧のフィンランドが発祥で、厳しい寒さと労働の疲れを癒す為に生活の知恵として発展した自然健康法!それが「サウナ」なんです。今では、温浴施設にもイロんな「サウナ」があって、気軽にサウナ浴を楽しめますよね。
ぜひあなたも、タップリの汗を流して、健康の基本づくりをはじめませんか!!レッツ ビギン!(死語)

今日は月曜日ですので リフレッシュタイム(全館大掃除)により AM10時~PM1時までの3時間だけ閉館致します。お間違えのなきようお願しマッスル。。。(wow!)

本日のご来店 スタッフ一同 心よりお待ちしています

«前ページへ トップへ戻る 

 

岡山お天気

カレンダー

前月 | 2019年12月 | 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

独り言 (448)
サウナメモ (10)
こまない (5)
スタッフ紹介 (7)
未分類 (71)
イベント情報 (25)
広告用 (1)

今日のじゅごん