FC2ブログ

 トップへ戻る 

№141サウナでの身体効果其の1

この時期、まぁ、、ジメジメして不快ですヨネ。。そんな日はサウナでスキーリいたしませう

ほんでもって今回から3週に亘って、サウナ読本よりサウナならではの身体効果のお勉強をいたしませう。。

 サウナは摂氏80~100度という高温熱気浴ですから、そこに入浴するということは,私たちのからだにとってもいろいろな影響があります。もちろん危険要素もあるわけですが、自分に合った入浴法で、サウナならではの効果を得ることができます。

●酸素摂取をよくして疲労回復 
サウナに入ると呼吸は安静時の2倍近く亢進します。その結果酸素の摂取量が増え、代謝産物を分泌するなど、肉体疲労を回復し、エネルギー再生産がなされて疲労回復の効果が上がります。

●温度刺激でストレス解消 
サウナによる高温の空気が全身の皮膚を刺激し、中枢神経の興奮が高められます。これによって、神経による身体機能の調整が促され、ストレスの解消に利用されるのです。

●血管が拡張して血圧低下 
入浴の直後は一時的に血圧が上昇しますが、その後血管の拡張によって最高血圧・最低血圧ともに低下します。特に最低血圧の低下は、高血圧の人にとって、サウナならではうれしい効果です。

●低温サウナは安眠効果 
遠赤外線サウナのような低温サウナや家庭用サウナにゆっくり入ると、鎮静作用が働きます。活動的な昼のリズムから休息のリズムへの自然な転換がはかれ、快適な睡眠に役立てることができます。

などなど・・

ふむふむ、、良い事づくーし!ですよねぇ~

この続きはまた次回。まだまだいいことありますよん


下のQRコードからお得なメール会員になれますのでお気軽にどうぞ!
qr002.jpg
梅雨をぶっ飛ばせ

高島でしたっ。。




■東北関東大震災義援金受付中
サウナ&カプセルイン岡山が加盟しております 社団法人日本サウナ・スパ協会 では被災者救援を目的に義援金を受け付け致します。皆様からの義援金は日本赤十字社を通じて被災地に届けられます。
温かいご支援、何卒よろしく申し上げます。



○本日は月曜日ですのでリフレッシュ大掃除の為、10時~13時まで閉館致します。

○毎週月曜日は5000円以上ご利用のお客様に次回使える優待券を進呈しております!





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

※投稿されたコメントは、弊社確認後に表示されます。場合によってはご意見だけいただくことがありますのでご了承下さい。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wonderfulresort.blog95.fc2.com/tb.php/151-2b4f2530

 トップへ戻る 

 

岡山お天気

カレンダー

前月 | 2019年09月 | 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

独り言 (438)
サウナメモ (10)
こまない (5)
スタッフ紹介 (7)
未分類 (71)
イベント情報 (25)
広告用 (1)

今日のじゅごん